[ブラウン]BRAUN 腕時計 クロノグラフ BNH0035WHBKG メンズ 【正規輸入品】
[ブラウン]BRAUN 腕時計 クロノグラフ BNH0035WHBKG メンズ 【正規輸入品】 [時計]
前々から欲しかった,BRAUNの時計,ついに買ってしまいました。

BRAUNといえば,国内では「ヒゲソリ」のメーカーとして知名度が高いですが,
実は知る人ぞ知る総合小型家電メーカーで,
ディーター・ラムスというプロダクトデザイナーが有名な,
ミッドセンチュリーの機能主義デザインを牽引していた偉大な会社なのです。
極限にまで削ぎ落された純粋な形態は,機能的に優れているのみならず美しく,
その製品の数多くがMoMAに所蔵されていたりします。

ディーター・ラムスとデートリッヒ・ルブスによる本作も,
「Less but better」というラムスのデザイン哲学に忠実に従ったもので,
装飾らしい装飾はなく,全て「機能」に従属したシンプルな,
それでいて美しいデザインとなっています。
個人的に気に入っているのが,針や文字盤の数字の「細さ」で,
ミニマルな機能主義デザインの結晶といえるこの時計に,
上品さ,エレガントさを加えている気がします。

バンドのレザーは,ゴムに近い合成皮革といった感じでしたが,
汗にも強そうで,個人的には悪い印象はありません。
むしろ機能主義的なこの時計に相応しいのではないかとすら思います。

ちなみに,この時計,ドイツの2大デザイン賞といわれる,
「iF」と「reddot」を2012年にダブル受賞しており,中でも
「iF」では,4000点以上のノミネートの中から,
特別優れた60点のみが受賞する金賞を受賞しています。

…以上,MoMAストアからの受け売りでした(苦笑)。