DAY BEFORE BLUE
DAY BEFORE BLUE [CD]


このアルバムが出た当時,COMA-CHIというMCに掛けられた期待は,
結構なものがあったと記憶しています。

何故かと言えば,(敢えてはっきり言ってしまえば)
当時の日本人フィメールラッパーの多くが「やや実力不足」だったからでしょう。
女性であることを「変に」強調してみたり,あるいは女性という個性だけで売り出してみたり,
その割にライムやフローがやや稚拙であったり…

そんな中,COMA-CHIは,SSWSやCypherなどフリースタイルで名を挙げ,
当時飛ぶ鳥を落とす勢いだったDa.Me.Recordsにも参加し,
B-Boy Parkでは準優勝まで果たすなど,確実に「スキル」で名前を売っていました。

つまり,ようやく「実力で男性ラッパーに伍する力を持つフィメールラッパーが現れたか」
という状況で発売されたのがこのアルバムだったのです。
個人的にも期待値が高く,少しハードルが高めになっていたのですが,
COMA-CHIは,それを軽々と越えて見せました。

全体を通して感じられるHipHop愛と,「自然体」。
肩肘は張って居ないけれど,確かな上手さがあって,何よりも心地いい。
近しい仲間に作ってもらったと思われるビートもあっさりとしていながら,
しっかりとした主張のあるものが多く,COMA-CHIのラップをしっかりと引き立てています。

M2放浪とM4ミチバタは名曲と言って良い出来だと思います。
どちらも「とんでもない完成度」という曲ではありませんが,
当時のHipHopシーンの「熱」をあったかくパッケージングしたような,
なんとも言えない味があります。
自分達の身の回りの情景を,ありのままの自然体でフローする有様には,
何よりも「リアル」を感じられます。

ちなみに僕は2nd以降は買っていません。
(ただ,そんなにコアなCDを売っていないショップに,
2ndと一緒にこのCDが並んでいたのを見た時には少々嬉しい気持ちになりましたが。)
それでも,この1stは時々聴き返したくなる魅力が詰まっている,と今でも感じます。